旧車整備

セリカの後ろ姿


離れたトコに置いている、2台の整備をしてきました。

まずは、エンジンをしばらくかけておいた後で、整備してはエンジンをかける‥‥の繰り返しでした。


シビックの方は、今回はオイル添加剤の定着が目的で長時間エンジンをかけておくことにしました。

セリカの方は、以前から怪しいと思って購入していた点火系のパーツの交換をしました。
デスビキャップとプラグコード、及びプラグを交換したところ、かなり改善されました。

これまでかなり心配してたのですが、今日一日でだいぶんすっきりしました。

2台とも、それなりに古いクルマなので、放置状態とは言え、なるべく訪れて手をかけていきたいと思います。